· 

【夏ボラ】振り返りおよび次年度へ向けての打合せ(認定NPO法人杜の伝言板ゆるる)

今日は【夏ボラ】振り返りおよび次年度へ向けての打合せでした。

 

「NPOで高校生の夏ボラ体験」プログラムは、将来の地域の担い手となる高校生がNPOに出会い、その存在と意義を理解する「きっかけ」を作るため、認定NPO法人杜の伝言板ゆるるが、2003年から始めた事業(実行委員設置)。今年の石巻事務局はNPO法人いしのまきNPOセンターが担当したので、今年の実施状況を共有しながら振り返りです。

 

夏ボラは高校生にとっても、受け入れ側のNPOにとっても「気付き」「成長」「希望」が見出せる事業だと感じています。(越水個人の感想です)

 

そして、9月は防災月間。

 

いしのまきNPOセンターから防災士でもある越水が今月はみなさまに楽しく、身近で簡単に出来る備えや準備をお伝えしていきます。+ぷらす登録団体さんにそれぞれの「防災」を潜入インタビューできればと狙っています👀✨

 

今回は、ゆるる・吉田さんに普段から意識している「防災」をお聞きしました。

 

〇備蓄品として缶詰をストック

〇太陽光バッテリー常備おくでした

〇スリッパを使用

〇地域ごとの災害時の停電、断水状況対応を把握しておく でした。

 

吉田さん、朝からとても有意義な振り返りができました。

 

お疲れ様でした(*'▽')そしてかわいい笑顔をありがとうございます。