· 

つながるCAFE ピアノコンサート((一社)りとりーと)


一般社団法人りとりーとさんです。(こしみず潜入取材✨)

 

【つながるCAFE】

本日は、金指 崇(カナザシ タカシ)さんのピアノミニコンサートでした。金指さんは福島県南相馬市を旅行中に東日本大震災に遭い、避難所を転々とする間、地元のボランティアの方々に助けられた感謝の気持ちを忘れず、翌年から東北の復興支援に尽くしておられます。

 

「自分のピアノ演奏で少しでも元気を取り戻してほしいという気持ちです」と金指さん。

石巻訪問は今日でちょうど20回目、毎年3月と9月は必ず石巻に来ていて、東京での仕事を退職した後は石巻に移住したいと思っているそうです(*´▽`*)(*´▽`*)嬉しいお言葉です。

 

そして、そして、9月は防災月間。

いしのまきNPOセンターから防災士でもある越水が

今月はみなさまに楽しく、身近で簡単に出来る備えや準備をお伝えしていきます。+ぷらす登録団体さんにそれぞれの「防災」を潜入インタビューできればと狙っています👀✨

 

今日は金指さんに普段から意識している「防災」をお聞きしました。

「我々も首都直下地震対策が必要。地震災害が起きた時、手に取って担いで逃げることができるよう日頃からの準備が必要。災害発生後、自宅で避難できるなら数日間分の食糧、飲料の確保が必要」と話します。

 

金指さん、今日もココロがやさしくなれる演奏をありがとうございました。次回は“鬼滅”をリクエストします( ̄▽ ̄)

 

次回の【つながるCAFE】は、

日 時:9月9日(土)10:00~12:30

場 所:やっぺすホール(石巻市開北3-1)

*お茶を飲みながらゆっくりお話ししたり、最近話題の癒しの時間 アルコールインクアートも体験できちゃう♡

一般社団法人 りとりーと

電話:080-1033ー2881(兼子)