· 

移動児童館のご紹介((特非)ベビースマイル石巻)


石巻は暑さが少し落ち着いたかなぁと思いますが、30度でも“あぢ~(;´∀`)”ってなりますよね。

屋外での活動が多い団体はくれぐれもお気をつけくださいね(; ・`д・´)💦

 

ベビースマイル石巻さんです。(こしみず潜入取材✨)今回は超レアキャラの荒木さんにご出演いただきます。

 

【移動児童館】始まります(*´▽`*)!!

子どもまちづくり意見交換会(まきトーク)で飛び出した子どもたちからの『児童館を増やして!』の声。市内既存の各施設を若い世代にもっと利用してほしいという石巻市の課題とマッチング🤝6総合支所とのまさに「協働」です。

「子どもの遊び場を通して、地域(大人)の見守りが増えていくことも期待していますし、そういった子ども観を地域で共感・共有していくことが“子どもたちにとって居心地のイイ場所”につながると思っています」と荒木さんは話します。

 

自分たちの声が形になる。

自分たちの想いが実現する。

これって子どもだって、大人だってうれしい(≧▽≦)

そのきっかけを作り、発信し、つなげていく…これはNPOだからできること、NPOだからこそやれること。

荒木さんとお話ししていてこしみずが感じたことでした(*'▽')

 

【移動児童館 日程】*時間は全日13:00~16:00

〇8月16日(水)雄勝体育館

〇8月19日(土)桃生公民館

〇8月20日(日)河北公民館(ビックバン)

〇8月22日(火)北上公民館

〇9月10日(日)牡鹿公民館(清優館)

〇9月18日(月祝日)河南公民館(遊楽館)

 

石巻市移動型児童館事業

運営・問合せ:NPO法人ベビースマイル石巻

TEL:0225-24-8304